1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 花水木

BLOG

ブログ

スタッフブログ

花水木

3月のスタッフブログから一ヶ月以上が経ち、気候も春らしくなった。事務所の植木は花が咲き誇っている。写真だけでも随分と鮮やかであり、本物は更に明るい気持ちにさせてくれる。

このあたりは風致地区であることもあり、庭付き一戸建てがほとんどである。事務所から郵便局へ歩きながら青々と生い茂る木々を眺めていると、薄いピンク色の花が目に留まる。

花水木である。

片道10分ほどの間に、花水木を植えている家は何軒あるのか、数えてみると、通りから見えるだけで6軒もあった。いつからだろうか。最近気にするようになったからなのか、以前よりも花水木を見かけることが増えたように思う。今から15年以上前にヒットした同名の歌があるが、徐々に花水木の人気が出て来て、その頃植えられた花水木が今さいているのだろうか…?!

地植えの植物は、一度植えてしまえば勝手に育つから楽なのかと思い、我が家にも花水木を植えてみたい気持ちになったが、調べてみると、そう簡単でもないらしい。店頭ではしっかりと水分や栄養が管理されていたため、庭に植えた年は花が咲いたのに、翌年から咲かなくなってしまう、なんていうことも…。庭の土壌の栄養管理もしなければならない。楽して綺麗は庭木でも難しいようだ。

しばらくは町で見かける花で楽しませてもらおう。

(Written by HIROSE)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事