1. HOME
  2. ブログ
  3. その他
  4. 外国での仕事は面白い~モンゴル~(3)

BLOG

ブログ

その他

外国での仕事は面白い~モンゴル~(3)

「外国での仕事は面白い」とは言語・宗教・文化の違いから特に国柄から当然として意識レベルの高低の違いがあり、新しい発見もあり、面白いと思いました。

モンゴルは人口400万人弱で国の大きさは日本の4倍の国です。

特に文化の違いなどは、一般には会社が入っているビルの一階にモンゴルの特徴的な絵があるので、訪問した会社の帰りに無料で見られるので私にとって頭の中を転換し右脳を働かせるのでストレス解消となり、有難い展示会でした。

12年間モンゴルで経営の指導をしてきましたが、年数がたつに従って1週間滞在の1日の研修を含めた拘束時間は9:30~18:00で、その中で社員からカウンセラーの依頼があると食事の後か、日曜日に決めているのでなかなか疲れがとれないが、限定日程なので受けて約束通り時間をとり対応しました。

 

モンゴルは若い人たちの離婚が多いと聞いていましたが、そう感じました。モンゴルではカウンセラーをする人が少ないからだと思います。男性の暴力が原因のテーマが多いのは、女性が家庭においては指導権をもつ家庭が多いので解決はしやすいケースが多かったです。

 

モンゴル編(4)へ続きます!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事