1. HOME
  2. ブログ
  3. 経営
  4. 第1回 品質と価値の違いを知る(1)~顧客価値経営の出発点

BLOG

ブログ

経営

第1回 品質と価値の違いを知る(1)~顧客価値経営の出発点

顧客価値経営の出発点

 このたび「こんな会社もあるよ」とお知らせするために新しくホームページを作成しました。
 私がものづくりの会社経営時代から実践してきた50年の会社経営の中に「どん底から立ち上がることができたのは、すべて周りからの支援があったからであり、成功しないとその人達に恩返しができない」という思いから、やり抜く力となり、今があると思っています。

「なぜ心理学が必要なのか」と「最近思うこと」にプラス「経営について」も掲載します。品質と価値の違いを知るテーマは3回に分けて掲載を続けますので、関心ある方に夢中になって読んでいただければ有難いです。

 社会は大きく変動し、旧来のことに耳を向ける人もいますが、今は若い人の時代かと思いながら続けます。
第1回の「経営について」は、多くの方が取り入れ実践している人もいると思いますが、経営品質マネジメントを導入について伝えます。

 顧客満足経営は日本経営品質協議会を1995年に発足してから、埼玉県も1998年に地方の研究会からスタートし、協議会設立となりました。埼玉県は中小企業が多いので、大企業は除いています。

 ものの品質でなく「経営の品質」となると、組織力が問われることになります。経営品質協議会の研修で学んで5年位で知事賞をとれる企業もありました。そのあと日本初・医療では初めての知事賞を受賞し、更に2年後には日本賞を受賞できたことは埼玉県として誇りでした。アメリカでいえば大統領賞です。
 組織力が問われる実例としては、電話を受け取り一人でも品の悪い言葉で対応してはその評価はお客様からは低くなります。つまり、信頼をなくすことになるので組織においては人材育成がなされていることとその仕組みが大事になります。

―(2)へ続きます!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事